パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間味村の戦争の話です。

座間味
うりずんです。

  マルレの戦史。
 座間味村の座間味島は陸軍海上艇身第1戦隊が配属された秘密基地だったのでした。

 秘密基地とはどういった内容かと説明しますと昭和18年の後半になると航空兵力も圧倒的に米軍に主導権を握られる状況になってしまった。物量的にも米軍が圧倒的に強さを増し、日本国は航空兵力を主軸としない新しい戦法で、米軍の上陸前にそれらの上陸用兵員を載せた輸送船団を、海上で撃滅する方法を研究せざる得なくなったのでした。

 そこで結局戦法としてまとまったのが物量によらない特殊な方式、すなわち陸海空とも捨て身の戦法で死を覚悟して体当たりする方法、つまり「特殊戦闘方法」を採用することに行きついた意見となった。

 昭和19年7月24日に大本営陸海軍部として決定された。「今後の作戦指導大綱」の基本方針に盛り込まれた。「捷号作戦」と称し急きょ戦闘の変更がなされた。地域別に捷1号作戦・捷2号作戦と地域ごとに戦争の計画がなされた。

 座間味村は捷2号作戦の中に盛り込まれた戦争が計画されて特攻艇を秘匿した秘密基地にさせられたのでした。この攻撃艇戦法を成功させるために、使用する艇の性能として。

 ① 出来るかぎり軽量、小型で陸上に秘匿でき、人力で運搬が
   可能なもの。
 ② 時速は大体20マイル(33キロ)以上であること。
 ③ 敵の輸送船を撃沈できる程度の爆薬を装着する。
 ④ 乗組員は1名か2名。
 ⑤ 早期に大量生産が出来るもの。

 などの内容に基づき特攻艇が生産されて座間味島に100艇、阿嘉・慶留間島に100艇・渡嘉敷島に100艇が配置されて秘密基地化にされたのでした。

 陸軍海上艇身第1戦隊は104名隊員で各地域に52戦隊が配属された。それらの戦隊は地域をまもるための戦隊ではなくて敵と戦うために米軍艦隊を特攻艇を体当たりさせて艦船を爆破させて勝利に導こうとのことで慶良間諸島に戦闘最前線の3隊が送り込まれて悲劇な島になったのでした。

 次回続きを掲載します。

 座間味港にあった特攻艇(マルレ)です。

DSC02009.jpg

マルレの詳細図です。

DSC01527.jpg
スポンサーサイト

鳥獣保護巡視パトロールと森林保護巡視パトロールを実施しました。

座間味
うりずんです。

 昨日7月28日午前10時より慶留間島と阿嘉島を鳥獣保護巡視パトロールと森林保護巡視パトロールを実施しました。

私は沖縄県の鳥獣保護巡視員と森林保護巡視員なので1月に1回はパトロールを実施しています。
 
 その日は素晴らしい天気で爽快な気持ちになりました。
 
 特に異常はありませんでしたが野鳥はあんまりみかけませんでした

 森林は台風2号によって村道阿嘉線の周辺の木々等がかなりの倒木がありました。
 
 阿嘉島の村道阿嘉線をパトロール実施中にケラマシカの親子が2頭確認できました。

 暫く観察していますと、又、別の3等のケラマシカがやってきました5頭とも暫く私のほうを逆に観察していました。

 対面車がやってきたのでケラマシカは山林の中に逃げていきました。

 阿嘉地区の住民に聞きますと最近においてケラマシカは増えてるとのことでした。

 又、素晴らしい天気でしたので景色も素晴らしかったので写真をとりましたので掲載します。

  慶留間島の慶留間幼小中学校と前の海岸の状況です。
DSC01812.jpg

  阿嘉島の前の海岸一帯でユンダノハナ海岸です。

DSC01818.jpg

  村道阿嘉線でケラマシカを親子2頭を確認しました。

DSC01824.jpg

 暫くして別の親子3頭がやってきました。

DSC01830.jpg

座間味区のラジオ体操の話です。

座間味
うりずんです。

 今日は27日(水)です今朝は天気は快晴でラジオ体操には59人が参加しました。

 座間味区の幼稚園児・児童生徒一般区民や観光客も参加していました。

 子ども達はラジオ体操が始まる前にいろいろな器具を使用してスポーツ遊びをしていました。

 少しづつではありますが参加者が増えてきました。又、和やかな雰囲気になり皆が満弁の微笑みを見せました。

 写真は今朝の6時45分頃の座間味港の状況です。

DSC01784.jpg

夏休みに入りました座間味村は観光客で賑わっています。

座間味
うりずんです。

 座間味村は夏休み(21日)に入り定期船は満席の状況となりました、

21日の初日の1便は満席となり、2便3便も沢山の観光客で港は賑わいを見せました。

16日より18日までの連休は台風6号の接近に伴い4日間の定期線は全便欠航となり、大変なダメージを座間味村はうけました。

 でも夏休みに入り定期線も満席状態になり座間味村は観光客で賑わいを見せています。

座間味村は海洋レジャーを楽しむのが殆どで海岸やビーチは大変にぎわっています。

今年の観光客の入り状況は昨年より多いとのことでした。

賑わいをみせています。古座間味ビーチです。

DSC01764.jpg

東京都江東区より来ました梅野さんヒラアジをゲットしました。

座間味
うりずんです。

 今朝9時30分頃海岸道路を車運転中に観光客親子が魚が釣れて格闘中に出会わせました。

親子のお父さん梅野さん擬餌針でゲット5分程格闘の結果護岸の階段までゆっくり寄せて行き釣り上げました。

親子4人で座間味島に海洋レジャーを楽しみに来たとのことで座間味は始めて、座間味は最高ですね。

このようなヒラアジを釣ったのは始めてです。最高な夏休み期間中の親子の良い思い出になりました。と語りました。

 その後、クロホシヒラアジに触れて魚の感触を得た親子2人は魚が元気なうちに海に戻し放流しました。

クロホシヒラアジ元気よく海の深いほうに泳いで行きました。その光景を見た私はほのぼのとした気分になりました。

 梅野親子さん今後とも座間味村をよろしくお願いします。


 魚の正式名称は図鑑より調べましたらクロホシヒラアジだと思います。

DSC01754.jpg

クロホシヒラアジ

01.jpg


夏休みのラジオ体操2日目の状況です。

座間味
うりずんです。

 夏休みに入りまして2日目になりました。昨日は私は那覇出張のため参加できませんでしたが本日は約60人程の幼稚園児・児童生徒・区民の皆様・観光客の方達が大勢参加して賑やかに行われました。

 今年のラジオ体操の参加の内容は昨年より多くの参加者がいました。(最高ー)

 これからも参加者は増えそうです。

 子ども達は出席カードに押印するにも列をくみ賑わいました。私も一緒になって押しました。

 子ども達と接しますと本当に朝のすがすがしさがこみ上げてきて幸せを感じました。
 
 皆さん今年のながーい夏休み期間中頑張りましょう。

DSC01749.jpg

明日から長い夏休み突入です。

座間味
うりずんです。
 
 明日から夏休みに入ります。
子ども達は夏休み期間中はいろいろな計画を立てて活動するのでしょうね。

 そんな子ども達が楽しく夏休みを過ごせるうに座間味島の3ヶ字の区民が見守ってあげましょう。

 本日は終了式で子ども達の満弁な顔が見られそうですね。

 又、明日から朝のラジオ体操の開始です。座間味区では夏休み期間中は座間味コミニュティーセンター前広場においておこないます。

 さあー大人も子供も朝のラジオ体操に参加しましょう。

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。