パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

夏休みが明日(31日)をもって終了です。

座間味
うりずんです。

 座間味村立幼・小・中学校の夏休みが明日をもって終わりです。

夏休み期間中においてはいろいろな楽しい事が有りましたと子ども達は語ってくれました。

 40日間の休みは有意義に過ごした事でしょう。夏休みの宿題は全て完了したかな今日より明日の土曜日・日曜日で大急ぎで整理している子ども達もいるかも、頑張ってー。

 ラジオ体操は本日をもって終了です。自分達の自主性を生かした活動が出来ました。本当にご苦労さんでした。

 私は妻の父が天寿を全うしご逝去したため途中より、参加を辞退しました。来年は子ども達と一緒に頑張るぞー。

 2月期はスポーツの秋・読書の秋、学習力が身につく時期にはいります。幼稚園生・児童生徒達、皆頑張ろう。

 それから夏休み期間中に長男の子供が2人が座間味村に遊びにきました。長男の伊織君と長女の明日香ちゃんが16日座間味島入りし座間味の海を満喫しました。

 無人島での磯釣りや私のボートでの船釣りは2人とも沢山の魚を釣り上げました。その中でも伊織君、でっかい魚を一度で3匹を釣り上げたのには大変、圧巻でした。伊織君・明日香ちゃん、又、魚を釣りに来て下さい。
大変・大変可愛い孫達、芳和おじいちゃん大変嬉しかった。大変な幸せを感じました。ありがとう。

 伊織君は大変たくましくなりました。座間味島の私の家の前で綺麗な夕日をバックの写真です。
小夕日と伊織

  明日香ちゃん座間味島の古座間味ビーチで水着とサングラスをはいて本当に可愛くて格好良かったのです。

2明日香

 明日香ちゃん(小学1年生)イラブチャー(アオブダイ)見事に釣りあげました。
 残念ながら伊織君がでかい魚3匹釣り上げたときは芳和じいちゃんカメラを忘れて写真がとれませんでした。伊織君ごめんなさい。本当にごめんねー 
小明日香

 私の実家・屋号・船頭殿(センドウロン)にて、左より司お父さん・伊織君・明日香ちゃん・実家の薫じいちゃんです。
小実家にて

 

 

女房のお父さんが天寿を全うしてご逝去しました。

座間味
うりずんです。

 2週間ほど前より那覇の病院に入院していた妻のお父さんが8月18日の朝方に91歳の天寿を全うしてご逝去いたしました。

 父は大正11年8月8日座間味で生まれて座間味村の鰹漁業には大変な貢献度を図ってきました。

 その功績は島の人達が語っています。

 母もかなり前に他界し、長男も他界してあの世で3名はキット幸せに未来永劫に暮らし私達の御守護になってくれるでしょう。

 お父さん、お母さん9名の子供達を出産して幸せに全員が仲良く暮らしています。

私も長女婿としてお父さんに良くして貰いました。私はお父さんより追い込み漁業を伝授して頂き私の人生にも数々の良い思い出ができました。

 お父さんありがとうございました。天国でやすらかにお休みください。

 2005年1月30日私の孫、伊織君の誕生会での輝重父さんの写真です。
CIMG0015.jpg

月桃の葉(サニンバー)を天干しにして煎じて飲んでいます。

座間味
うりずんです。

【月桃の葉の利用方法】

 私は一ヶ月前程より月桃の葉(サニンバー)を細かく切り、天干しを3日間行い、それを煎じて飲んでいます。

 血圧や皮膚など各種において体に良いとききましたので毎日のように水変わりに飲んでいます。

 最近において口内炎がひどかったのが良くなりました。また血圧も高かったのが、少しは安定してきました。

 又、月桃の葉(サニンバー)ことをしらべましたら下記のことが分かりました。

 衣類タンスに乾燥した月桃の葉を入れて防虫、防カビ剤として利用します。食器棚や台所の隅に置いてゴキブリ除けにも効果有るとのことです。

 乾燥した月桃の葉を入れた枕を作ると月桃の香りの鎮静作用でリラックスして眠れます。安らかな睡眠で日々のストレスを癒しましょう。

ついでにサシェも作ってみては・・オイルに月桃の葉を漬けてマッサージオイルをつくりましょう。

 マッサージをしながら肌も心も癒されます。刻んだ月桃の葉をアルコールに漬けます
スプレーに入れてお部屋の消臭剤としてもよいのでは。

 冷蔵庫、トイレ、ゴミ箱にも刻んだ月桃の葉をウォッカに漬けて手づくり化粧水に月桃の葉と水をミキサーに入れて月桃水をつくり、手づくり石けんの材料にしてはどうでしょうか。

 月桃の煮出し汁を家のまわりに!天然のシロアリ防除剤にもなります。

他にもマスクにスプレーして花粉症予防に。おもちを包んだりパウダー状にしてクッキーやカステラに使用するととても美味しいですよ。

 屋敷内に月桃の葉(サニンバー)を植生して或いはプランターに植えると気分も爽快になるかも知れません。

 皆さん沖縄にある月桃の葉(サニンバー)は最高な植物になりそうです。

本日より8月に入りました。

座間味
うりずんです。

 本日より8月(8月1日)に入りました。
月日がたつのは早いものです。

 台風9号が先島方面に向かっていることから座間味島でも風が強く吹いています。

 今日も定期船は全便欠航となるでしょう。

 観光客を相手に商売を行っている島民は大変困っている状況でした。

 予約で満席状況だったのに大変な損害がでそうです。早く台風9号過ぎ去ってほしいものです。

 現在、停滞気味なのです。

 明日は旧暦の6月15日で沖縄で言うウマチー行事があります。座間味区内にある拝所を午後より参拝にいきます。

 座間味区民の皆様どうぞご一緒に参拝をしたらどうでしょうか。家内安全・五穀豊穣・航海安全などを祈願してお互いの絆を深めながら行いたいものです。

 午後4時に拝所、ウチノトンに集合します。

 

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP