パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

秋の季節になります。座間味島では各種行事があります。

座間味
うりずんです。

 9月に入りました。
 座間味村において各字区においていろいろな行事があります。

 座間味区・阿佐区・阿真区では9月17日には敬老会があります。

午後1時より開催されますが座間味村離島総合センターで行われます。台風が心配です。

 それて貰うと嬉しいのですが。

又、10月9日は座間味区では海神祭(海のウガン)盛大に開催されます。

 今年度は今まで神様に使われてきた宮平一雄さんがご逝去したので集落内での道ジュネー(パレード)は行いません。

 でも、サバニ競争レースとお宮の前での宴会は行います。

 皆さん座間味区の海神祭(海のウガン)に参加なされては如何でしょうか。

 それから11月10は山の神様の祭がおこなわれます。タキノボリといいます。

 これも座間味島の子供からお年寄りに至る迄、全員が登山してご馳走をもって神様にお供えして五穀豊穣・航海安全・大漁祈願・家内安全などを山の神様にお祈りして、一時を楽しく過ごします。

 この神行事も最近において観光客なども参加して楽しんでいます。

 これにも皆さん参加されては如何でしょうか。

 2007年の時の道ジュネー(パレード)の模様の写真です。
海御願 (4)

 昨年のタキノボリ行事の模様です。
DSCF3022.jpg

 昨年は又吉泰平君の長男が出生して健太郎ちゃんタキノボリ行事に初登りで登山した皆さんより祝福されていました。又吉家の皆さんです。

DSCF3026.jpg





 

本日は沖縄の旧盆のウークイが行われます。

座間味
うりずんです。

 ウークイとは旧盆の最終日に行われる先祖霊送りの儀式のことです。

 今日は夜遅く(座間味区では)仏壇の前に家族、親族が集まり、線香をあげ、打ち紙(うちかび)を焚くなどして、先祖の霊をお送りします。

 ウンケー(お迎え)と並び、重要な儀式であります。この日はエイサーが座間味青年団のエイサー同好会によりまして行われます。そして先祖の霊を慰めます。

 そして座間味区長をしている私は夜の午前0時に村の鐘を12回たたきウークイの開始ですよと区民に知らせます。

 そうすると各家庭の皆さんは座間味港の海岸に家族全員で提灯を掲げて祖先の霊を天国にお祈りして送ります。

 本年は天寿を全うして亡くなられた女房の輝重父さんが初盆のため早い時間にウークイを行います。

 輝重父さんの子ども達や孫達が沖縄本島や神戸から大勢やってきました。

 夜の輝重家では賑わいを見せそうです。

 座間味これなかった輝重家の関係の皆さんは午後11時にウークイの開始ですので座間味島に向かってお祈りをして下さい(お願い)。

 

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP