パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

私の家の側の畑にアカガシラサギがやってきました。

座間味
うりずんです。

 私の家の側の畑に一週間ほど前からアカガシラサギがやってきました。時たまいなくなるのですが昼頃姿を見せたりします。
写真は27日の午後12時頃撮影したものです。
DSCF4636.jpg

DSCF4701.jpg

昨日(27日)座間味村の大運動会がありました。

座間味
うりずんです。

 昨日(27日)座間味村の大運動会がありました。

  「3つの島の絆をひとつに」をテーマに、第34回座間味村民大運動会(大会長・宮里哲村長)が10月27日、座間味港緑地公園グラウンドで午前9時より盛大に開催されました。

 座間味村は有人島が3島あありますが。

 日ごろ顔を合わすことが少ないため、年に一度の運動会は各島の村民の交流を深める場になっています。

 村の人口は9百人たらずに対して約6百人が参加して大いに盛り上がりを見せました。

 運動会は幼児からお年寄りまでを対象にした種目があり、盛んな声援が飛びました。

 その中でも特に阿嘉小中学校の一輪車での演技は圧巻で会場より盛大な拍手がありました。

昼食を利用してのお楽しみ抽選会もあり、生活に密着した商品で村民より大変喜ばれました。

 叉、運動会最後の種目である5ヶ字区対抗の綱引きは応援合戦にも力が入り運動会が一気に盛り上がりをみせました。

運動会終了後、各字区においてご苦労さん会なども開催されて座間味村はその日は遅くまで賑わいを見せました。

  座間味村の大運動会最高座間味島・阿嘉島・慶留間島の3島村民は絆でしっかりと結ばれました。

 入場時の状況です。
小24年村民運動会 (1)

 小24年村民運動会 (2)

  阿嘉小中学校の一輪車演技は圧巻で見事な乗りさばきを見せて圧巻でした。
小24年村民運動会 (6)

あの有名な知花クララさんも北陸地方の親子達と慶留間島にやってきて運動会にも参加していました

 小24年村民運動会 (5)

 大運動会は人口70人足らずの小さな慶留間島が総合優勝を果たしメインの綱引きも優勝しました。
 慶留間島の優勝記念撮影をしました。
小24年村民運動会 (10)

本日(27日)は座間味村の大運動会です。

座間味
うりずんです。

 本日は座間味村の大運動会が午前9時より開催されます。

3島の村民が一同にして交流を深めます。

本日の模様を明日のブログに掲載します。お楽しみお待ち下さい。

 私も座間味区の団長として頑張ります。天気も素晴らしい。

座間味島で海ウガン祭がありました。

座間味
うりずです。

 座間味村の座間味島で9日恒例の「海御願」行事が座間味区、阿真区、阿佐区それぞれの集落で海の神様が奉られている拝所で盛大に行われました。

 毎年、この時期に3区は同じ日に開催して、家内安全や五穀豊穣、航海安全などを祈願をします。

 この日は絶好の祭り日和で例年になく大勢の村民や観光客が参加。座間味区においては、例年だ
と道ズネー(村内の道路パレード)が行われますが、今年は神様に司る神人が急死したため今年は道ズネーは控えました。

それでもサバニハーリー競技とイビ宮での奉納祝賀会は予定どおり開催されて区民や訪れた観光客達が座間味区の神行事を楽しみましだ。

 座間味港内でのハーリー競技は、職場対抗や観光客らも飛び入り参加。港内は太鼓やハーリー鐘が響き渡り、観客の歓声もあって白熱した競技となりました。

 最後の青年団による東西のハーリー競技は昨年と同様、今年も東が勝利しました。
 
 夜は拝所(イビノメー)の前の広場に集まり、神人達による神歌の奉納や青年団によるエイサー奉納などの演目も披露されてその日の座間味島は遅くまで賑わいを見せました。

 イビノ宮前の海岸に集まりかけた区民の皆様と観光客の皆様です。
24年海ウガン (3)

 先に御願バーリーから行われました。
24年海ウガン (2)

 青年団による東西対抗のハーリー競争です。今年も東の勝利となりました。
24年海ウガン (1)

 ミルクも神様に踊りの奉納を行いました。今年のミルクの役はどなただったのかな。
24年海ウガン

 

昨日(10月11日)阿嘉島で原野火災がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味村の阿嘉島において原野火災が発生して座間味村消防団や区民総出で出動したが火災を消すことが出来ず座間味村役場は12時50分に沖縄県を経由して自衛隊を要請しました。

 自衛隊は3機編成のヘリコプターで消火活動14時35分より開始。消火には2機のヘリコプターが海水を約5㌧入りのバケットで汲み上げて消火に当たった。

 約20回ほどを散水し、火災は16時15分に鎮火した。

 阿嘉島の前の海域より低空して海水を汲み上げたのには大変感心しました。

 自衛隊お見事海水を20回汲み上げて散水して見事鎮火しました。

 ありがとうございました。

  写真は海水汲み上げる時の状況です。
阿嘉島原野火災 (1)

  上空より散水状況の写真です。
阿嘉島原野火災

座間味村よりハイサイです。

座間味
うりずんです。

 座間味村よりハイサイです。
    
     慶留間小学校4年生
中村和寛君(10歳)

今年の4月にお母さんの教諭移動により座間味村立慶留間小学校から南城市立船越小学校に転校した中村和寛君。

 慶留間小学校の運動会に参加のため母親と里帰りしました。

 郷友会や座間味村内の児童生徒達も参加しての大運動会となりました。

 その中で演技種目のエイサーは小学3年生まで同校で行ってきました。

 同校の児童生徒達に交じって演技に臨んだチョンダラー役を演じた中村和寛君会場内を大きく動き廻って会場を沸かせました。

 「僕は慶留間島が大好きなんです。ですから島の人達といろいろなパフォマンスができるのです。
慶留間島で生まれ育ったことは大変誇りに思っています。早く古里の慶留間島に戻りたいです」と語りました。
  
 チョンダラー役の中村和寛君です。
チョンダラー中村君

 素顔の中村和寛君です。
チョンダラー中村和尋

慶留間小中学校の大運動会がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味村立慶留間小中学校(金城光定校長)では「心を合わせ パワー全開・必ずできる げるまっ子」をテーマに平成24年度 大運動会が午前10時30分より同校の運動場で約200人が観戦するなか開催されました。

 同校は幼稚園児は今年度より同村の阿嘉幼稚園に統合したため、小学校と中学校の運動会になりました。

 小学校7人・中学校3人の合計10人のミニ校。

 運動会には那覇在住の郷友会の家族達も大勢古里に帰り運動会に参加しました。

 又、村内にも座間味島と阿嘉島にそれぞれの幼少中学校があるが殆どの子供達が参加して小さな慶留間島は大変な賑わいを見せました。

 慶留間島は人口が約六十人程いて日頃は学校と地域の連携が素晴らしく保たれていて慶留間小中学校に赴任してくる教諭達に感銘を与えています。

 運動会は会場に来ている全員が参加して競技や演技が躍動感がひしひしと伝わってきましたと参加者は語りました。

 特に慶留間小中学校生徒達と教師全員によるエイサーは沖縄のエイサーの特徴である大きな踊りの表現力は圧巻で会場より盛大な拍手が送られました。

 運動会が終了した後、場所を変えて慶留間地区公民館で懇親会も行われて、各代表達の挨拶もこのような素晴らしい運動会は島が連携に保たれて島の素晴らしい特色がありますと、それぞれが語りました。

   琉球新報座間味村通信員
宮里芳和

 エイサーを踊るために入場門での慶留間小中学校生徒達と学校職員達です。
小慶留間校運動会

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP  » NEXT PAGE