パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味村長への当選証書の付与式が有りました。

座間味
うりずんです。

 座間味村長選挙で2期目の当選を果たした宮里哲現座間味村長への当選証書付与式が21日、午前10時より座間味村役場会議室において宮平重則座間味村選挙管理委員長より当選証書が付与されました。

 式場には関係者他20人が参加する中行われました。

 席上宮平委員長は「二期目の当選は一期目の付託を更に延ばし村民の期待に応えるよう頑張って下さいと延べられました。」

 宮里哲村長も「今回も圧倒的な勝利に導いてくれたのも皆さんのお陰です。二期目も気を引き締めて村民への福祉向上に頑張りますと」と語りました。

 当選証書を受け取る宮里哲座間味村長です。
小当選証書付与

               

座間味村で村長選挙がありました。

座間味
うりずんです。

 5月19日に座間味村長選挙の投票がありました。

 開票の結果宮里悟現職村長が圧勝で当選しました。

 宮里悟村長は1期目において大変な政治力手腕を得て沢山の政治家から声援されました。

 特に沖縄県知事も12日に阿嘉島と座間味島の2カ所で決起大会の支援の答弁を頂きその成果を頂きました。

 宮里悟村長は座間味村に若い者達が定住するために村営住宅の積極的な建設を行い、観光地としての住民が経済効果が得られる島にしますと延べて、いろいろな政策論を語っていました。

 2期目の当選に私達も大変期待しています。

投票結果  名簿総数701人  当日投票数612人  危険票87人  投票率 87.55 無効票 5票

宮平喜文 253 票  宮里悟 354 票

 写真は仲井間県知事が決起大会で演説しているところです。まん中が宮里悟座間味村長で左が奥様の紀子さんです。
村長選挙

公明党の当山清彦国会議員・国場幸之助国会議員・佐藤まさひさ国会参議院・島尻あいこ参議院議員・宮崎雅久衆議院議員・翁長まさとし県会議員・島袋だい県会議員・豊見城市宜保市長の数多くの偉い政治家の皆さんが来村し宮里悟村長を激励にきました。なんと素晴らしい人脈です。

座間味村阿嘉区においてカジマャー祝がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味村 阿嘉島の仲村ツネ子さん・カジマャー祝が5月11日にありました。

 座間味村字阿嘉60番地の仲村ツネ子さんのカジマヤー(数え97歳)祝いがこのほど、阿嘉島離島総合センターにおいて、村民や郷友会・親戚が二百人参加する中、盛大に開催されました。

 祝賀会に先立ち午前中は、阿嘉地区内を道ジュネーし、住民の祝福を受けました。

 道ジュネーは自宅前を出発し、集落内の各部所毎にカチャシィー等が区民により行われて賑わいを見せました。

 特に阿嘉港において本土よりの観光客も参加して、同祝いの行事を珍しそうに見ていました。

 仲村さんは今でも畑仕事をするなど元気者です。

 ツネ子さんは大正6年の生れで、7人の子宝に恵まれて大勢の孫、ひ孫などに囲まれて日々を楽しく暮らしています。

 戦前は南洋群島に出稼ぎに行き太平洋戦争勃発により、阿嘉島に戻り、主人の松金さんと結婚し戦前において子供2人の5歳と3歳を出生して沖縄戦の慶良間戦の米軍が第一歩の上陸地のため激戦となり、二人の子供抱え必至のおもいで生き延びてきました。

 戦後は座間味村の基幹産業である鰹事業に取り組み夫婦共々に頑張ってきました。

 その貢献度は高く評価されていて、いまでも地域住民達と楽しく過ごしています。


 ツネ子オバーこれからも元気で頑張って下さい。

 ツネ子オバーの親元の屋号はウシーシンドゥルンで、現在の松金オジーの屋号はアガリイシカワです。座間味の私達の実家もシンドゥルンです。昔は何か関係していたのでしょうか。                         
   
 道ジュネー(道路パレード)時の写真です。
  写真本人は真ん中です。  右は次女の喜屋武フミ子さん。左は3女の国吉ミネさんです。
兄弟3人とも大元気ですねー。
小ツネ子さん

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP