パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ



座間味村で観光に関する講演会が開催されました。

座間味
うりずんです。

 座間味村商工会青年部(宮平一明青年部長)では北九州市を拠点に120人の社員美容師を7店舗を経営するかたわら、大手企業等で「心の教育経営」の公演をかなり実施してきた久保華図八さんを招聘して5月19日午後7時より各事業所の村民が約50人が参加するなか「夢は努力に勝る」をテーマに「慶良間の良さは夏だけじゃない一年中来ていただける島作り」をと題して行われました。

 久保さんは後輩が座間味村に社員旅行中にシーカヤックやダイビングを楽しんでいるときに心肺停止になり、座間味村の人達が力を合わせて救助してドクターヘリで那覇市内の病院にて一命をとりめることができ、そのことから座間味村の村民なにか出来ないかと模索中、今まで各地域で実施してきた公演を行うことを座間味村でも計画した。座間味村の商工会青年部の皆さんも大変喜んで歓迎しての講演会の実施となりました。

 公演内容は「座間味村は海洋レジャーが主なだけにどうしたらリピィーターを増やすことができるか日本全国内の例を語り」会場は大変な興味を持ち真剣な眼差しで聞いていました。

 公演終了後の集合写真です。
1久保華図八

私こと昨日満67歳になりました。

座間味
うりずんです。

私は昨日(24日)で満67歳になりました。
早いものですねー人生半分以上は暮らしてきました。

でも私の人生いろいろな出来事がありました。

私はこの座間味島で生まれて大変ラッキーなことが沢山ありました。

この小さな島でいろいろな人達と知り合えて大変な経験させていただきました。

総理大臣の主催の桜見会に3回も案内も頂ました。来年の3月の桜見会も案内状を頂けるとの案内がありました。

私の大きな出来事は映画「マリリンに逢いたい」が世界中にヒットしたことでした。現在も世界の各地域で沖縄の観光の宣伝に使用放映されているとのことでした。

現在は座間味区の区長をしていますが人々のお付き合いが本当に楽しいのです。

絆の原点は私は思います。元気よく挨拶を交わすのが絆の深まりだと思います。子供達とは大きな声でジャンケンを行います。そのことから私のことをジャンケンポンおじさんと名づけられています。

どうぞ座間味村にお越しのさいは我が家にお越しください。

DSCN6899.jpg

座間味村よりハイサイです。

座間味
うりずんです。

 座間味村立座間味中学校1年生   宮里大雅さん(12歳)
 
 中学1年生になって初めて「追い込み漁」に参加した宮里さん大変疲れたけれども全員で助け合いながらの追い込み漁は楽しかった。

小学生までは泳ぎは殆どビーチでしたがサンゴの周辺の魚にはビックリしました。

お父さんのガラスボートからも眺めるのも良かったのですがにもぐってサンゴに触れながら行うのは大変思い出深い経験となりました。

座間味村の海が本当に素晴らしいことは今回で分かりました。

 これからも座間味村の海を知るために、お父さん達と追い込み漁に参加して座間味村の産業について考えていきますと笑顔で語りました。

  いつも笑顔いっぱいの宮里大雅君です。
宮里大雅

座間味中学校生徒達の追い込み漁がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味中学校(上原秀俊校長)では、10日の午前中、21人の中学校生徒達と先生方や地域の青年方達の50人が参加して「追い込み漁」が行われました。

 その日は台風6号も発生していましたが座間味村の海域は絶好の追い込み漁日となりました。

 昨年度までは男子生徒達だけが追い込み漁を行い女子生徒達は料理の指導を受けてきしまた。

 今年度は母の日とも重なって全員で追い込み漁を行い魚をお母さん達にプレゼントしようとの企画で実施されました。

中学生達による追い込み漁は今年で2回目で、午前中でかなり多くのアオブダイや各種の魚が、わずかな時間で沢山獲れ、各生徒達にかなりの魚が配布されて各家庭に「母の日」のプレゼントとして持ち帰りました。

   お母さん達いつも、いつもありがとう感謝の気持ちを込めていました。
  参加者全員での集合写真です。
追い込み漁

4代目の校長先生が帰ってきました。

座間味
うりずんです。

 座間味村立座間味幼小中学校(上原秀俊校長)では、今までの歴代校長の3人の顔写真が見つからず探していたが、   このたび神奈川県の藤沢市に住む沖縄県首里出身の仲吉洋さん(80歳)が琉球新報社と連絡をとり祖父母が明治27年と28年の2ヵ年間を公立座間味小学校に校長として赴任していたが、

 去った太平洋戦争で学校は焼けて資料や歴代校長の写真が全て失い10年ごとに開催される記念式典で探して来た。

 これまで見つかっていなかったのが、3代の園田実俊氏、4代の仲吉朝悦氏、12代の当山真常氏の3人でしたが孫に当たる仲吉さんより琉球新報社の座間味村通信員に写真が届けられて、8日、座間味幼小中学校の上原校長に贈呈されて仲吉校長は歴代校長達と共に掲揚されました。

 公立座間味小学校は明治18年に創設されて、今年度で130周年を迎えることから、9月には式典が行われます。

 久々に座間味校に帰って来ました仲吉校長先生です。  カッコイイ校長先生ですね。
1仲吉校長

左の琉球新報社座間味村通信員より写真が上原校長先生に贈られました。  右が上原校長先生です
2仲吉校長

        

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP 


