パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間味
うりずんです。

 群馬県の嬬恋村の中学生と交流事業がありました。

座間味村と姉妹提携を結んでいる群馬県嬬恋村(つまごいむら)の生徒ら12人が2日、交流事業で座間味村を訪れました。

 一行は1日の午前に東京経由で那覇空港入りし、午後から沖縄本島の南部戦跡巡りをし平和学習をしました。

 翌朝、村定期船クイーざまみンで座間味村の座間味島に入り、村立座間味幼少中学校の体育館で歓迎セレモニーが行われ、村内の全中学生と関係者の熱烈な歓迎を受けました。

 午後からは交流事業が始まり、同島の古座間味ビーチでシュノーケリングを楽しんだ。夜の部として村内の概況説明と観光スポットなどの説明や平和学習として座間味村が沖縄戦で激戦地となり、悲惨な出来事があったことなどを村のガイドから説明してもらい、生徒らは真剣な表情で聞いていました。

 二日目は、シーカャックを楽しみ、内陸県では体験出来ない海洋学習となり、嬬恋村の生徒は座間味村の素晴らしさに感動していた。一行は4日目の午前中に定期船で帰路につきました。 
               
   座間味村通信員
宮里芳和

 琉球新報社に 平成26年8月4日
投 稿


スポンサーサイト

| ホーム |


人気ブログ

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。