パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

慶留間小中学校で平和集会がありました。

座間味
うのずんです。

 座間味村立慶留間小中学校(玉城典男校長)ではお月ふう日午後あ時半より、慶留間地区の高台にある去った戦争犠牲になった人々の御霊を奉った「小鳩の塔」において。御霊の冥福を祈るために平和集会が児童生徒達と職員全員で行われました。

慶留間小中学校は児童生徒数が14人、職員が13人、ミニ校の集会は参加した児童生徒達によってお菓子の盛り合わせと花束が送られました。

 その後に全員により犠牲者への追悼の言葉と平和への作文も朗読されて焼香も行われました。

 ある生徒は「戦争は本当に怖かったでしょう私たちは世界が平和になるように頑張ります」と誓いの言葉を述べて、全員で「月桃の歌」を合唱して集会が終了しました。          

 慶留間島では戦争への犠牲者が国内外で89人でそのうちの慶留間島内では集団自決者が六十三人、児童生徒の自決者は 14人となっています。その14人の御霊を奉っているのが「小鳩の塔」で戦後、塔を建立して毎年この時期に平和集会を行ってきました。

小鳩の塔前で御霊に対して世界平和の宣言をしている状況です。
DSCF3541.jpg

全員での集会です。
DSCF3548.jpg

<< 座間味村の戦争の話です。 | ホーム | ラムサール条約の変更認定がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP