パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味村座間味区の旧暦の3月3日の行事について。

座間味
うりずんです。

 座間味村の座間味区では旧暦3月3日に当たる4月9日、浜下り行事が村民総出で盛大に行われました。

 この日は午前中に清明祭もあり、一家揃って墓前で祖先を供養した。明治の中期ごろから生活改善運動の一環として、清明祭と浜下り行事・流り船行事を一緒に行うようになった。

 その日は生憎にも曇り空で時たま小雨が降ったが海は静かで絶好の祭り日和となり、住民は早朝より清明祭を行っていた。大潮であることから昼頃より村民総出で魚介類を捕るなどして浜下りを楽しんだ。

 その後に、無人島の安慶名敷島・嘉比島・古座間味城ビーチの3カ所の砂浜に人々が集結して御馳走をいただきながらカチャシーなど踊りながら一時を楽しんだ。

 午後4時頃になると座間味港の前の海上に船団が集結してのパレードは勇壮そのもので参加した観光客などが感動していました。

 今年は参加艇は少なくて25艇が素晴らしいパレードを展開、大漁旗を掲げて島の間と港内をパレードは勇壮そのもので。陸上よりの桟橋に村民や観光客が手を振るなどして賑わいも見せた。

 その後、島の婦人達が集落内にある村の神々に無事、行事が済んだことを報告して夜遅くまで賑わいを見せた。

  琉球新報社座間味村通信員
宮里芳和
  
 平成28年4月9日 投 稿
船団パレードの状況です。
DSCN8799.jpg

<< 長い間パソコンが使えませんでした | ホーム | 座間味校敷地内に桜の木が植えられました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP