パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味区におきまして海神際がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味島の三ヵ字区において海神際がありました。

 座間味区(宮平賢区長)では三十日、恒例の海神祭行事が区民が約三百人程参加する中盛大に開催されました。
 
 毎年この時期に海神祭は行われるが当初の開催予定日は九月の二十八日であったのだが、台風十六号の接近に伴い三十日に変更されての開催となりました。

 その日は絶好の祭り日和となり、参加者も例年にない大勢の村民や観光客が参加となり、午後一時に行列行事(道ズネー)によりスタートとし、各四カ所の拝所の前では、座間味小中学校児童生徒達による全員でのエイサーも拝所の神々に奉納披露されました。

 叉、座間味区婦人会や青年会もエイサーやカチャーシーなどの踊りも出て大変な賑わいも見せました。

 その後、座間味港内においてハーリー競技も行われて職場対抗や観光客なども飛び入り参加して港内は太鼓やハーリー鐘などか響き渡り大勢の観客の歓声となり、白熱化した競技となりました。

 最後の東西のハーリー競技は東の方に凱旋となり、喜びに沸きましたた。 

座間味島の三ヵ字区対抗も今年度から行われて阿真地区が優勝しました。

 叉、夜の部として海の神様を祭った(イビノメー)お宮の前の広場で集まり、最初は全員がそれぞれに神様の前において各家庭の家内安全や五穀豊穣・航海安全などを祈願し参加者全員一同が会し夜おそく迄、賑わいを見せました。                
   座間味村通信員
宮里芳和

みるく神のふん装した座間味区の青年です。誰なのか私もわかりませんでした。
sDSCN9708.jpg

<< 座間味村の慶留間島よりハイタイです。 | ホーム | 座間味島3カ字区の座間味・阿真・阿佐区において敬老会の合同祝いがありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


