パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味区のウガングワ―ヌブイについて。

座間味
うりずんです。

ウガングワ―ヌブイについて
旧の12月8日はウガングワ―ヌブイです。

 戦後しばらくまで、童神(ワラビガミ)を祀って子ども達の健康を祈るという全く子供だけの行事がありました。

 以前はムーチーの日に、子ども達は、鬼餅やお重をもってそれぞれの各部落のウガンガー(御願小)に登り、女の子は下の田んぼから、男の子がとってきた粘土で人形やフトウキグワ―(仏小)などをつくり花を供え、男の子は勇ましい陣取りごっこなどをして遊んでいました。

 また、年内に生まれた赤ん坊は母親が「初登り」につれてゆき健康を祈のりました。とにかく子ども達にとってはじつに楽しい一日の行楽日であったのでした。

 座間味は、集落の後ろの丘の中腹に通ずる村道高月山線の東西に東(アガイ)ウガングワ―と西(イリー)ウガングワ―があり、そこに登ったのでした。

 学校が 終了すると早々に 帰途につき、重箱を もって丘に登 り、 2本(12)の線香を火をつけず祠に重箱をお供えたあと子ども達は、たらふくご馳走をたいらげ、父母への感謝とともに子ども達間の交流を深めたものでした。

 又、以前のようにウガングワ―行事を再現したいものです。区民の皆さん子供達を連れて子供神に行き参拝しては如何でしょうか。

 今年のウガンガー行事は1月11日になっています。

 詳しいことは座間味区長まで連絡下さい。 090-1943-2432

          平成23年1月吉日
                  座間味区長

当日の状況写真を後日掲載します。

<< 座間味村の成人式がありました。 | ホーム | 明けましておめでとうございます。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


