パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

今日は沖縄のムーチーの日です。

座間味
うりずんです。

 今朝は大変冷え込みました。

 今日は旧の12月8日で沖縄県ではムーチーの日で各家庭では、お餅をゲットウの葉っぱで包みそれをヒモに吊して床の間の上にぶら下げて飾ります。

 そしてお祈りします。私の妻は孫の年の合わせた分だけ沢山飾りました。

お祈りは沖縄の言葉で行います。

床神よ天に道をあけて下さい(3回行います)それから孫達の健康と立派な人にして下さい唱えます。

 私は島の北の方の丘にワラビ神(子供の神様)が奉られているところが2カ所にありますが、そこは東の方向にあるのはヒガシウガングワー(東の拝み場所)西にあるのはイリーウガングワー(西の拝み場所)といって。

私の子供の時はお重をつくり子供神にお供えして丘の周辺で皆で食べたのが大変楽しかっかものです。
 
 又、この行事が再現が出来ればと考えて午後3時ごろ子供神に行きました。そこにはは大人の人達が3人がお祈りをしていました。

 やはりお祈りは自分たちの孫への健康と無病息災を唱えていました。

 私も一人なりましたので声を高らかに唱えました。先ず最初には座間味島の子ども達が健康で明るくて立派な生徒になるようにとお祈りをしました。2カ所の拝み場所で祈りました。

 そして屋久島のいる孫2人と沖縄本島にいる4人の祈願もしました。

天の神様この孫達をしっかり御守護あらん事を願いますと天に向かって叫ぶような感じで祈りました。

 写真はイリーウガングワー(西の拝み場所)のワラビ神様の場所です。
小ワラビ神


 

<< 楽しい楽しいギョウザ作りがありました。 | ホーム | 座間味村の成人式がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP