パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間味村の旧暦3月3日の行事について。

座間味

うりずんです。

 座間味 旧暦の3月3日(4月5日)の座間味村では朝早くから清明祭を村民総出で行いその後、ハマウリ行事が行われて子どもから老人に至まで潮干狩りを楽しみ各三カ所の海浜に集結してハマウリ行事を楽しんだ。

 午後の4時頃には船団が座間味港の前に集結してパレードが行われた。船団は38隻が参加して行われて勇壮そのもので、参加者は3月の踊りやカチャシィーなどが飛び出し、大いに賑わいを見せた。

 この行事は古い時代より受け継いできて伝統行事として座間味島の年間の最大の祭だ。

 座間味区では東北太平洋沖大震災も考慮しながら、区民に呼びかけて、勿論、各家庭の無病息災や安全祈願を祈りながら行うが、大震災で犠牲になった国民や被災地になった地域の早めの復興と日本国民が元気になることも座間味村の神々にお祈りしましょうと区民に呼びかけた。

 祭は春休みともかち合って沖縄本島より大勢の郷友の皆さんも参加して、その日の遅くまで賑わいをみせた。

船団パレードに参加する各船です。
3月3日

<< 座間味村で海びらきの宣言がありました。 | ホーム | 座間味村よりハイサイです。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。