パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

沖縄の言葉の紹介です。

ざまみ
うりずんです。

 観光客の児童より、座間味村観光案内所をとうして沖縄の言葉を教えてほしいとのことで、座間味区長である私のところまで聞き取りにきくましたのでその事を紹介します。

 沖縄の人達でこれはおかしいよという所があれば教えて下さい。

        沖縄の方言(ことば)
① ぶつけたところが内出血した
   あたとーん、とくぅまの、うちむぅてぃーが、ちが、いじとん。

② 仲間に入る時、何ていうか?
   どぅしのちゃーかい、ないぶさん。

③ 雨が降ってきたからすぐに帰ろう
   あみが、ふてぃ、ちょうくとぅ、すぐぅ、けえらな。

④ 線が曲がってるよ
   しんが、まがとぅんどぉ。

⑤ カギを閉めて
   じょうめー、しめれー。(かぎんしめれぇー)

⑥ ひっかくと血がでるよ
   かかじぃねぇー、ちーがいじぃーんどぉー

⑦ 片付ける
   かたじけれー

⑧ とても大きい
   でぇーじな、まぎー

⑨ トゲがささる
   とぅぎぃ、が、ささとん。

⑩ 金魚にエサをあげる
   きんぎょかい、えさ、くぃんどー。

⑪ 疲れたからよりかかりな
   うたといねー、わんかい、すがりな。

⑫ そのスミのゴミをすてて
   あのかたすみ、かい、ある、ぐぅみぃ、すてぃれぇー

⑬ カレーが水ぽい
   かれーぬぅ、みじぃの、うふさぬ。

   沖縄の方言は地域によってもアクセントも違います。しゃべり方もちがいます。
  最近において沖縄の全体で使い始めた首里のことばがあります。

  うりずん→→→初夏(梅雨明けした直前のことば)

  男性が使う挨拶ことば→→→はいさい
  女性の使う挨拶ことば→→→はいたい

  ありがとうございます→→→にふぇーでーびる
        
      以上沖縄のことばでした。

<< 座間味村阿佐区がイビノ宮を改築します。 | ホーム | 福島県の児童達が帰っていきました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP