パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味島の「タキノボリ」山神の行事です。

座間味
うりずんです。

 座間味村座間味、阿真、阿佐の3ヶ字の伝統行事「タキノボリ」が10月16日に区民総出で盛大に行われました

 この日は朝早からごちそうを作り、阿佐区にある山頂にある拝所で、山の神々に家内安全、五穀豊穣、航海安全などを祈願をしました。

 琉球王朝時代の蔡温の時代に森林を保護するために行われた行事と伝えられており、三百年近くの伝統があるという。座間味島では三大行事の一つでもあります。

 住民らは阿佐区にある四つの拝所にそれぞれ分かれて訪れ各自が山の神に祈る行事です。

 又、各家庭において今年出産した子供達が山の神々に報告がなされ、健康でスクスク育つようにと祈願し行事に参加した人達全員にアカマンジュウが配られました。

 今年は座間味区に住む又吉泰平さん(31歳)長男の又吉健太郎ちゃんが4月に出産して、家族共々が登山して参加者より祝福を受けました。

 健太郎ちゃんのお母さんが仙台市出身であることから山の神様に対して東日本大震災で犠牲になった御霊の冥福と東日本地域の人々が早く元気になるようにと全員でお祈りを捧げました。

 4カ所の拝所を訪れた住民らは、午後から同じ阿佐区にあるトンノ宮と呼ばれる拝所に集まり神々に礼拝し無事「タキノボリ」行事が済んだことを報告して一日を楽しく過ごしました。

 拝所の前の広場で拝所の神様にお祈りをした後全員が楽しく懇親会を楽しんだ。
タキノボリ (2)

全員に「アカマンジュウ」配られた。屋久島の孫の分まで配りました。
タキノボリ (1)

又吉泰平さんと健太郎君家族の皆さんです。

タキノボリ


     

<< 座間味幼稚園において秋の遠足がありました。 | ホーム | 屋久島にいってきました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP