パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

東京都内の和光小学校6年生が座間味島に訪れました。

座間味
うりずんです。

 東京都世田谷区にある学校法人和光学園の和光小学校(鎌倉博校長)の児童達71人が10月31日、座間味島を訪れ、戦争研究者や体験者から話しを聞いていました。

 沖縄を訪れて平和学習を続けている同校は、12年前から座間味島を訪れている、29日来県した一行は初日首里城や南部戦跡地巡りを行い2日目は今話題になっている辺野古の飛行場建設予定地になっているカ所を見て廻わりました。

 3日目は日帰りで座間味島を訪れ、座間味村出身那覇在住の戦争研究家の宮城晴海さんより座間味村での戦争の全体な内容を聞き、激戦の中を生き延びた当時四年生だった宮里哲夫さんの戦争体験談を真剣なまなざしで聞いていました。

 今回も天気も良く児童らは座間味島の自然の素晴らしさに感銘していました。

 帰る前に座間味港広場で座間味島で戦争で犠牲になった御霊らに対して沖縄のエイサーを全員で奉納となり、見事な太鼓の叩きの演技は港に来ていた観光客や地もとの方達も大変な感銘をうけていました。

平和学習時の和光小学校6年生の皆さんです。

DSCF3253.jpg

<< 座間味島では感謝蔡の月間で賑わっています。 | ホーム | 座間味村民大運動会がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP