パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味村のクジラの話です。

座間味
うりずんです。

 座間味村のクジラの話です。

 1月26日にROKラジオ放送を行いました。その時の内容を掲載します。
 座間味村海域にザトウクジラがやってきました。昨年の12月18日に第1報の確認がとれまして座間味村の海域はザトウクジラ達が賑わいをみせています。

 以前よりクジラソングが聞こえていましたが今回の一報は一昨年より少し遅れての確認でした。

 今年は悪天候が続きなかなか船の出港が出来ず関係者達は困っています。

 それでも天気の良い日はクジラ達が回遊してきてウオッチャーの皆さんを楽しませています。今まで多く確認がとれたのが1月18日で27頭が確認とれました。

 毎年座間味村に訪れるザトウクジラは隔日に増えてきています。

 1989年より2011年までに個体識別で1053頭が識別出来ました。識別はザトウクジラの「シッポ」は人間の指紋と一緒でシッポで個体識別して名前もつけられています。

 それから去った1月12日に那覇空港内2階ロビー広場においてホエールウオッチングフェスタオープニングセレモニーが午後1時より行われまして県内外にアピールが行われました。

那覇空港内3階においてはクジラのパネル展が行われていますのでラジオお聞きの皆様是非ご覧になって下さい2月29日まで展示しています。

 座間味村のホエールウオッチング4月初旬頃までは見れるとおもいます。

 3月31日の土曜日はクジラの音楽祭が行われます。この音楽祭の日にクジラを見て祭に参加する県内外より沢山の観光客が訪れます。

 今、座間味村は冬の観光として脚光を浴びています。沖縄の人達はスゴイと言う事を「アギジャビヨー」といいます。これからのホエールウオッチング船上では「アギジャビヨー」の連発が聞こえてくるでしょう。


                    平成24年1月25日送信
                    平成24年1月26日放送
_DSC0115.jpg

_1頭クジラ

<< 座間味村の海域ザトウクジラが沢山回遊して来ています。 | ホーム | 座間味村で「ざまみイルカ会」の発足会がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


