パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

28日より今日(30日)まで那覇に出張していました。

座間味
うりずんです。

 私は沖縄県の文化財保護指導員の委嘱状交付式と会議に参加してきました。

 午後より開催しまして、先ず最初に委嘱状交付式が行われて沖縄県教育庁文化課の職員による文化財関係の説明がなされて各市町村の指導員より活発な質問と情報交換が行われて大変意義深い会議となりました。
 
 座間味村には文化財は慶留間地区の琉球王朝時代に活躍した高良家で進貢船の船頭の家系として頑張り立派な家を建築して今では国指定の文化財となっています。

 又、座間味村にはケラマシカが生息していて慶留間島と屋嘉比島の2島が文化財国指定いうことになっています。ケラマシカは地域指定で日本国には奈良県の鹿と座間味村の2カ所の指定となっています。

 ケラマシカは琉球王朝時代に薩摩藩が九州あたりから琉球国に持ち込み貿易の商品として行うとしたが明国は鹿は入らないということで座間味村の久場島に放牧してこれが増えて慶良間諸島全体に増えたとの言い伝えがあります。

 長い年月の間にベルグマンの法則により島にあった特有化した小型の鹿になり復帰前に沖縄県の文化財に指定されて、復帰後も国指定の地域での天然記念物に指定されたのでした。

阿嘉島での撮影したケラマシカです。阿嘉島のケラマシカは文化財の地域指定はされていません。
小ケラマシカ

<< ラフウォータースイムイン・座間味2012が開催されます。 | ホーム | 昨日の私の誕生日を仲間達が祝ってくれました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


人気ブログ

 BLOG TOP