パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

月桃の葉(サニンバー)を天干しにして煎じて飲んでいます。

座間味
うりずんです。

【月桃の葉の利用方法】

 私は一ヶ月前程より月桃の葉(サニンバー)を細かく切り、天干しを3日間行い、それを煎じて飲んでいます。

 血圧や皮膚など各種において体に良いとききましたので毎日のように水変わりに飲んでいます。

 最近において口内炎がひどかったのが良くなりました。また血圧も高かったのが、少しは安定してきました。

 又、月桃の葉(サニンバー)ことをしらべましたら下記のことが分かりました。

 衣類タンスに乾燥した月桃の葉を入れて防虫、防カビ剤として利用します。食器棚や台所の隅に置いてゴキブリ除けにも効果有るとのことです。

 乾燥した月桃の葉を入れた枕を作ると月桃の香りの鎮静作用でリラックスして眠れます。安らかな睡眠で日々のストレスを癒しましょう。

ついでにサシェも作ってみては・・オイルに月桃の葉を漬けてマッサージオイルをつくりましょう。

 マッサージをしながら肌も心も癒されます。刻んだ月桃の葉をアルコールに漬けます
スプレーに入れてお部屋の消臭剤としてもよいのでは。

 冷蔵庫、トイレ、ゴミ箱にも刻んだ月桃の葉をウォッカに漬けて手づくり化粧水に月桃の葉と水をミキサーに入れて月桃水をつくり、手づくり石けんの材料にしてはどうでしょうか。

 月桃の煮出し汁を家のまわりに!天然のシロアリ防除剤にもなります。

他にもマスクにスプレーして花粉症予防に。おもちを包んだりパウダー状にしてクッキーやカステラに使用するととても美味しいですよ。

 屋敷内に月桃の葉(サニンバー)を植生して或いはプランターに植えると気分も爽快になるかも知れません。

 皆さん沖縄にある月桃の葉(サニンバー)は最高な植物になりそうです。

<< 女房のお父さんが天寿を全うしてご逝去しました。 | ホーム | 本日より8月に入りました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP