パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味島で海ウガン祭がありました。

座間味
うりずです。

 座間味村の座間味島で9日恒例の「海御願」行事が座間味区、阿真区、阿佐区それぞれの集落で海の神様が奉られている拝所で盛大に行われました。

 毎年、この時期に3区は同じ日に開催して、家内安全や五穀豊穣、航海安全などを祈願をします。

 この日は絶好の祭り日和で例年になく大勢の村民や観光客が参加。座間味区においては、例年だ
と道ズネー(村内の道路パレード)が行われますが、今年は神様に司る神人が急死したため今年は道ズネーは控えました。

それでもサバニハーリー競技とイビ宮での奉納祝賀会は予定どおり開催されて区民や訪れた観光客達が座間味区の神行事を楽しみましだ。

 座間味港内でのハーリー競技は、職場対抗や観光客らも飛び入り参加。港内は太鼓やハーリー鐘が響き渡り、観客の歓声もあって白熱した競技となりました。

 最後の青年団による東西のハーリー競技は昨年と同様、今年も東が勝利しました。
 
 夜は拝所(イビノメー)の前の広場に集まり、神人達による神歌の奉納や青年団によるエイサー奉納などの演目も披露されてその日の座間味島は遅くまで賑わいを見せました。

 イビノ宮前の海岸に集まりかけた区民の皆様と観光客の皆様です。
24年海ウガン (3)

 先に御願バーリーから行われました。
24年海ウガン (2)

 青年団による東西対抗のハーリー競争です。今年も東の勝利となりました。
24年海ウガン (1)

 ミルクも神様に踊りの奉納を行いました。今年のミルクの役はどなただったのかな。
24年海ウガン

 

<< 本日(27日)は座間味村の大運動会です。 | ホーム | 昨日(10月11日)阿嘉島で原野火災がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


