パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味村で津波避難訓練がありました。

座間味
うりずんです。

 平成24年年度沖縄県広域震災・津波避難訓練が5日午後2時より村民総出が参加して訓練が実施されました。

この訓練は同じ日時時刻で沖縄県全域で一斉に行われて座間味村も有人島が3島あるがそれぞれの島で行われました。

 午後2時3分に村の防災行政無線で津波警報が発令されて各島の指定している山頂に避難登山しました。

 又、村内の各3幼小中学校全員も校内の放送により全員が登山避難しました。

 お年寄りや障害者の皆さんも座間味村社会福祉協議会の職員や関係者達により大移動が行われました。

 座間味区民は標高百三十四メートルある高月山に移動避難したが平均に約二十分程かかった模様でした。

 午後3時には訓練は解除になったが参加した人達が次の訓練は避難したときの最低の必需品はもって移動したいなどといろいろな訓練に対する意見も語っていました。

 今回の座間味村の避難訓練は大変意義深いものが感じられました。

  座間味村役場の諸君御苦労さんでした。

座間味幼・小・中学校の生徒達も学校より高月山に避難移動しているところです。
DSCF5058.jpg

高月山山頂に移動してきた座間味区の老人達です。
DSCF5060.jpg

<< 座間味島3ヶ字区のタキノボリ行事がありました。 | ホーム | 慶良間列島グラウンドゴルフ大会がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP