パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味島3ヶ字区のタキノボリ行事がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味、阿真、阿佐の3ヶ字の伝統行事「タキノボリ」が11月10日の早朝より、区民総出で盛大に行われました。

 この日は朝早くからごちそうを作り、阿佐区にある山頂にある拝所で、山の神々に家内安全、五穀豊穣、航海安全などを祈願をしました。

 琉球王朝時代の蔡温の時代に森林を保護するために行われた行事と伝えられております。

 3百年近くの伝統があるということです。

 座間味島では三大行事の一つでもあります。

 住民らは阿佐区にある四つの拝所にそれぞれ分かれて訪れ各自が山の神に祈ります。
 又、各家庭において今年出産した子供達が山の神々に報告がなされ、健康でスクスク育つようにと祈願し行事に参加した人達全員にアカマンジュウが配られました。

 今年は座間味区に住む宮城佑史さん(28歳)の次男の宮城昊斗(そらと)ちゃんが7月に出産して、家族共々が登山して参加者より祝福を受けました。

 タキノボリ行事は昼過ぎまで各拝所で行われてその後、阿佐地区にある殿の宮で座間味島の3ヶ字区民が集まり各嶽での祈願が無事終了したことを報告して夕方近くまで賑わいを見せました。

 ウフタキのお宮です(標高167メートル)山頂にあります・
小ウフタキのお宮

 今年は参加者が少なかったです。来年は沢山の村民や観光客達の参加を希望します。
小タキノボリ宴会

 神様の前でエイサー衣装を着て太鼓をたたいて踊りだす子ども達でした。

DSCF5132.jpg

  座間味区のカニク家のワラビンチャー(子供達)です。おじいちゃんが今年は那覇で大きな行事とかち合い座間味には来れなかったとのことでした。おじいちゃん・おばあちゃんそして、大きいおばあちゃん来年は必ず来てね。

DSCF5139.jpg

島出身の皆さん座間味も随分変わりました。メンソーリョー




      

<< あんまり見かけない野鳥の珍しい写真の撮影が出来ました。 | ホーム | 座間味村で津波避難訓練がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP