パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味島でイルカの標本作りがありました。

座間味
うりずんです。

 ざまみイルカ会(中村毅会長)が昨年の8月6日午後、台風9号が接近中に座間味島の阿真ビーチにシワハイルカが迷走状態で乗り込んできて阿真区の「ウミガメと里海を守る会」のメンバーや阿真区民、他各種団体の協力のもとで阿真漁港内でイケスを設置して保護しましたが、介護も空しく翌日夕刻に死亡した。

 そのことから座間味村ホエールウオッチング協会を中心に協議した結果村内のビーチに骨格をとるために埋葬して「骨格標本」としての新しい命をこのイルカに与えたいとの思いで標本作りを勧めてきました。

 その事から2月9日と10日の両日において座間味港ターミナル内で座間味幼小中学校児童生徒や父母達・イルカ会会員が約70人程参加して標本作りとなりました。

 標本作りには東京都の国立科学博物館の山田格さんと田島木綿子さん・東京都内にある(まっ工房)制作講師の薄井誠さん3人が招聘されて指導の元でクジラやイルカについての指導を受けながら幾つかのグループに分かれて参加者全員で標本制作となりました。

 2日目の午後3時頃に完成して全員が歓声に湧きました。

 又、標本の後ろに飾る実物大のシワハイルカ(ハイル君)の形に制作に関わった幼稚園児・児童生徒達全員がイルカに命を与えると意味を込めて手形を押しました。

 その後、全員で記念撮影となりました。
 
 会場に来ていた泊小学校3年生の大石遼博君は私は家族で座間味島にホエールウォッチングを楽しみ来たのでしたが標本作りにも参加出来て大変ラッキー座間味村は最高と喜んで語りました。

小ハイル君


<< 座間味村で島しょ看護人材育成会議がありました。 | ホーム | 座間味村で学力向上推進実践発表会がありました。 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP