パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

関西国際大学の戦争の絵本が完成しました。

座間味
うりずんです。

 大阪府にある関西国際大学・千の会(藤本進太郎代表)が会員10人が16日に座間味村入りし、今まで沖縄戦の聞き取りを行ってきましたが座間味区に済む戦争当時小学校4年生だった宮里哲夫さん(79歳)の戦争体験話を絵本にしようと計画していたが。この度、絵本が完成して午後5時頃、藤本代表一行が自宅に訪ねて絵本の譲渡が行われました。
 
 宮里さんは戦争当時に悲劇の出来事に大変な辛い思いをしてきました。

 このことを平和のために語り部ととして今まで、いろいろな方達に語ってきました。

 千の会のメンバーは幾度となく座間味村に訪れて戦争体験者の話を聞き取りしてきた。宮里さんの戦争体験を是非絵本にして戦争を知らない子ども達に本島の平和を知ってもらうために役立てようと取り組んで来ました。

 絵本を受け取った宮里さん「私の体験した戦争の出来事がこのように絵本になったのは大変な感動です。関西国際大学の皆さん本当にありがとう」と延べました。  

自宅で完成した絵本を受け取る宮里哲夫さんです。
小戦争絵本

絵本の表紙です。
小戦争本表紙

<< 座間味区に海水淡水化装置が完成しました。 | ホーム | 座間味村で前知事の稲嶺恵一さんの講演会がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP