パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間味村阿嘉区においてカジマャー祝がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味村 阿嘉島の仲村ツネ子さん・カジマャー祝が5月11日にありました。

 座間味村字阿嘉60番地の仲村ツネ子さんのカジマヤー(数え97歳)祝いがこのほど、阿嘉島離島総合センターにおいて、村民や郷友会・親戚が二百人参加する中、盛大に開催されました。

 祝賀会に先立ち午前中は、阿嘉地区内を道ジュネーし、住民の祝福を受けました。

 道ジュネーは自宅前を出発し、集落内の各部所毎にカチャシィー等が区民により行われて賑わいを見せました。

 特に阿嘉港において本土よりの観光客も参加して、同祝いの行事を珍しそうに見ていました。

 仲村さんは今でも畑仕事をするなど元気者です。

 ツネ子さんは大正6年の生れで、7人の子宝に恵まれて大勢の孫、ひ孫などに囲まれて日々を楽しく暮らしています。

 戦前は南洋群島に出稼ぎに行き太平洋戦争勃発により、阿嘉島に戻り、主人の松金さんと結婚し戦前において子供2人の5歳と3歳を出生して沖縄戦の慶良間戦の米軍が第一歩の上陸地のため激戦となり、二人の子供抱え必至のおもいで生き延びてきました。

 戦後は座間味村の基幹産業である鰹事業に取り組み夫婦共々に頑張ってきました。

 その貢献度は高く評価されていて、いまでも地域住民達と楽しく過ごしています。


 ツネ子オバーこれからも元気で頑張って下さい。

 ツネ子オバーの親元の屋号はウシーシンドゥルンで、現在の松金オジーの屋号はアガリイシカワです。座間味の私達の実家もシンドゥルンです。昔は何か関係していたのでしょうか。                         
   
 道ジュネー(道路パレード)時の写真です。
  写真本人は真ん中です。  右は次女の喜屋武フミ子さん。左は3女の国吉ミネさんです。
兄弟3人とも大元気ですねー。
小ツネ子さん

<< 座間味村で村長選挙がありました。 | ホーム | 本日リュウキュウアカショウビンの囀り声がありました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。