パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

沖縄の方言(言葉)の紹介です。

座間味
うりずんです。


 観光客の児童より、沖縄の言葉を教えてほしいとのことで、私のところまで聞き取りに来ましたので一部を紹介します。
        沖縄の方言(ことば)
   私  ワン    あなた  ヤー    お母さん  アンマー
   お父さん  チャチャー    お婆さん  ハーメー
   お爺さん  タンメー     行こう   イチュンドー
   何処に   マァカイ     ありがとう    ニヘェーデービル
   

 ぶつけたところが内出血した
   あたとーん、とくぅまの、うちむぅてぃーが、ちが、いじとん。

 仲間に入る時、何ていうか?
   どぅしのちゃーかい、ないぶさん。

 雨が降ってきたからすぐに帰ろう
   あみが、ふてぃ、ちょうくとぅ、すぐぅ、けえらな。

 線が曲がってるよ
   しんが、まがとぅんどぉ。

 カギを閉めて
   じょうめー、しめれー。(かぎんしめれぇー)

 ひっかくと血がでるよ
   かかじぃねぇー、ちーがいじぃーんどぉー

 片付ける
   かたじけれー

 とても大きい
   でぇーじな、まぎー

 トゲがささる
   とぅぎぃ、が、ささとん。

金魚にエサをあげる
   きんぎょかい、えさ、くぃんどー。

 疲れたからよりかかりな
   うたといねー、わんかい、すがりな。

そのスミのゴミをすてて
   あのかたすみ、かい、ある、ぐぅみぃ、すてぃれぇー

 カレーが水ぽい
   かれーぬぅ、みじぃの、うふさぬ。

沖縄の方言は地域によってもアクセントも違います。しゃべり方もちがいます。
  最近において沖縄の全体で使い始めた首里のことばがあります。

うりずん→→→初夏(梅雨明けした直前のことば)
  男性が使う挨拶ことば→→→はいさい
  女性の使う挨拶ことば→→→はいたい

  ありがとうございます→→→にふぇーでーびる

うつくしい→→→人間の場合は「チラカーギ」自然体の場合は「チビラーサョ」
  きれい→→→→→チュラサヨ
最高→→→→→→イッページョウトウヤッサー
      以上沖縄のことばでした。

<< 沖縄県全体の経済を救った座間味村。 | ホーム | 嬬恋村中学生の交流団が来村しました。 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 御礼

> こんばんは!
> 観光客の児童の親です。
> この度は、突然のリクエストに
> お応えいただくのみならず、
> このような記事まで本当に有難うございます。
> さっそく子供に紹介いたいと思います。
> 本州は40℃をこえる地域もあり、
> 豪雨被害もたえません。
> 自宅のクーラーなし生活3年目ですが、
> 年をおうごとに気候がおかしくなっている
> ことを実感いたします。
> 人間の都合だけで物事を考えず、
> 自分のできることをこれからもしていきたい。
> 猛暑まだまだ続きます。
> パパイヤ光太郎さまにおかれましては、
> くれぐれもご自愛くださいますよう。
> ご家族の皆様のますますのご健勝も、
> 祈念申し上げます。
> これからも、楽しいブログを楽しみに。。。

丁寧にありがとうございました。
今度座間味島にくきるときは一報下さい。
まっています。
子供さんにもよろしく伝えて下さい。
     パパイヤ光太郎

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP