パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味村で防災訓練がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味村(宮里哲座間味村長)では、4日座間味村全域において、平成25年度、沖縄県広域地震津波避難訓練が実施されました。

 座間味村も総合防災訓練を座間味村役場に本部を置き午後10時より11時までの間、実施されました。
 
沖縄県が沖縄近海において津波発生を想定した訓練でした。

 沖縄県全市町村に訓練による発令をして行った。座間味村は村民上げての防災訓練は座間味村役場の防災無線放送により、開始され、村内の3幼小中学校も参加しての訓練は座間味村消防団の指示の元、説明がなされ開始しました。

 幼小中学校生と教職員は各島の指定された山に移動し避難の訓練となりました。

 幼稚園児と児童生徒達は訓練の合図で全員教室からグラウンドに出てノートや教科書を頭を保護するようにかぶり移動し、それから各担任の先生のもと指定されている山岳の避難場所に移動した。参加訓練団体は座間味村役場・座間味村消防団・村社会福祉協議会・村内幼小中学校・村民で行なわました。

 座間味区は集落の北東側の標高百134メートルの高月山に移動しての訓練となり、訓練は毎年行っているいることから今年は参加者達約170人は手際はよくスムーズに行われました。

  座間味幼小中学校の生徒達は頭に本をおいての移動状況です。
小防災訓練

<< 字の訂正とあやまりです。 | ホーム | 第2部座間味村の「ふるさと昔の話」です。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP