パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味島の海御願(ウミウガン)の行事がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味島3ヶ字区において9月12日に海御願(ウミウガン)の行事が盛大に行われました。

 座間味村の座間味島では12日恒例の「海御願」行事が座間味区、阿真区、阿佐区それぞれの集落で海の神様が奉られている拝所で盛大に行われました。

 毎年、この時期に3区は同じ日に開催して、家内安全や五穀豊穣、航海安全などを祈願します。

 この日は絶好の祭り日和で例年になく大勢の村民や観光客が参加。座間味区においては、拝所(イビノメー)に集結して午後1時30分に行列行事(道ズネー)でスタートし、区内4カ所の拝所の前では座間味小中学校の児童生徒たちや婦人会の踊りやカチャシーなどで神様に奉納しました。

 座間味港内ではハーリー競技もあり、職場対抗や観光客らも飛び入り参加。港内は太鼓やハーリー鐘が響き渡り、観客の歓声もあって白熱した競技となりました。

 最後の青年団による東西のハーリー競技は9ぶりに東が勝ちました。

 夜は拝所(イビノメー)の前の広場に集まり、神人達による神歌の奉納や青年団によるエイサー奉納などの演目も披露されてその日の座間味島は遅くまで賑わいを見せました

 又、来月の11月10日(日曜日)山の神様の行事があります、これも座間味島にとっては最大なる行事の一環ですどうか皆さん座間味にお越しいただき行事に参加しては如何でしょうか。

  海御願(ウガン)の行事が盛大に行われました。
DSCF7557.jpg





  

<< キビタキがカラスに殺されました。 | ホーム | 修学旅行生が座間味村にきました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP