パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味村でアブシバレー神行事がありました。

座間味
うりずんです。

 座間味村においてアブシバレー行事による村民の無病息災と農作物を食いつぶす害虫などがいなくなるようにとお祈の儀式が17日の午前10時より、座間味区の130メートルの山頂にあるフトキノメーという神様が祭られている場所で座間味区・阿真区・阿佐区の区長と神人(カミンチュ)3人と関係者9人の合計15人が参加して行われました。

 毎年新暦のこの日に行われて古い時代より引き継がれてきたアブシバレー行事。

 山頂での拝みは役2時間ほどかかり、その後。3ヶ字区に分かれて集落内にある拝所にもお祈りを捧げました。

 潮の満潮の時間に合わせて海浜で更に害虫が撲滅しますようにと遥か彼方の海に向かってお祈りしてお払いの儀式のオモロを神人(カミンチュ)達が歌たいました。

その後、ダンボールで製作した小船に害虫のカタツムリを乗せてボートで沖合いまで行き放流した。

 以前は木で製作して流したのですが海を汚してはいけないとのことでダンボールで船をつくり害虫を乗せて流したのでした。

 ダンボールだと自然と海水の中で消えてしまうので私が座間味区長をしてから変えました。

 今年もどうか座間味村の神々よ豊年満作・大漁祈願・航海安全・家内安全そしと村民 の絆が深まることをお祈りします。

  座間味の海浜でお払いの儀式を行っている座間味区の神人達です。
DSCN4981.jpg

<< 今年度より新教育長がきまりました。 | ホーム | 座間味村よりハイタイです。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


