パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味中学校では追い込み漁が行われました。

座間味
うりずんです。

 座間味中学校(藪周二校長)では22人の中学校生徒達全員で「追い込み漁」の学習会を地域の人達と座間味島青年団の協力の元、16日より、追い込み漁の実践日、20日まで行ってきました。

 13日の初日目は島で追い込み漁をやってきた島人より座間味村の漁の歴史やその方法論を講和としてイビノメー(海の神様を祭ってるお宮)の前で行われました。

 イビノメーの海との関わり方やその歴史などが講和されて拝み方なども指導されました。16日はウエットスーツの着用方法やシュノーリング練習、フォメーション確認なども行い、19日は男子生徒たちは座間味島青年団の指導の元、追い込み漁の訓練と、女子生徒たちは魚の調理方法などの指導を受けました。

 又、その後、全員でイビノメーの周辺やお宮の中の清掃も行い前日の本番の「追い込み漁」に備えました。
 
 20日の追い込み漁、昔より行われてきた出漁前のイビノメーの拝みも午前10時に行い「追い込み漁」はアオブダイや各種の魚が、わずかな時間で沢山獲れ、これを早速、港内において料理して午後3時には給食センター内で試食会となりました。

 殆どの生徒達が初めて追い込み漁を体験して「最高な思い出になりましたと」全員が語りました。
 
  追い込みを始める前で船上で意気込みをあげました。
小追い込み漁

        

<< 座間味村よりハイタイです。 | ホーム | 今年度より新教育長がきまりました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


