パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

座間味村立慶留間小学校よりハイタイです。

座間味
うりずんです。

 座間味村よりハイタイです。
座間味村立慶留間小学校
  6年生
大村加奈子さん
岡崎香奈子さん

慶留間小学校の特別学習事業として高学年の6年生の2人が地域の人達と朝早くより、カツオ釣りを行いカツオを炊き込みして燻製にする昔、宛らのカツオ節を生産していたときの一部の工程を再現して2人が取り組みました。

 大村さん「朝早くからカツオ釣りを開始、5本が連れました初めてカツオを釣り大変楽しかった」又。東京より一年間留学生として慶留間小学校に来た岡崎さん「少し船酔はしたけれど最高の思い出になりました燻製にするとき撒きでの燻しながらの作業はカツオの香ばしい匂いが良かった」と語りました。

 カツオを燻製にしてナマリ節をつくって完成した製品です。
 大変美味しかったとのことでした。次回はカツオ節づくりに挑戦するようであります。
 沖縄県では座間味村が明治35年頃に座間味村に当時の初代村長の松田和三郎さんが導入して沖縄県の経済を良くしたのでした。
小ナマリ節作り

<< 座間味村よりハイタイの紹介です。 | ホーム | 座間味村において「ふるさと対話集会」がおこなわれました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP