パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

スポンサーサイト


座間味村に豊見城小学校5年生の皆さんがきました。

座間味
うりずんです。

 平成26年度沖縄県離島体験交流促進事業として、豊見城私立豊見城小学校(金城欣也校長)では定期船フエリーざまみで1日午後12時に5年生全員の児童達82人と引率の教諭5人の合計87が離島である座間味島入りしました。

 離島の重要性や特殊性を理解して総合的な学習に役立てることを目的に自然体験学習や地域の村人達から島について学びました。

  体験学習の初日目は午後より座間味島離島総合センターにおいて島のお年寄り達から島の話を聞き座間味村の歴史や文化にふれて離島、座間味村について知識を得ました。

 一行は二泊三日の日程で海洋体験学習や自然観察体験や自然保護活動などの学習を全員が楽しく実施した。2日目は午前中はスノーケリングを体験してウミガメなどと対面して全員が大喜び、又、海岸一帯を全員によりゴミ広いも行われました。

 阿真地区の港に近い場所にフクギの木の記念植樹も行われて記念木にフクちゃんと命名して大人になって記念木を見にくるのを楽しみしていました。

 3日目は昨日まで実施した学習の成果を3グループ全員でまとめたのを発表しました。

 その日は台風18号が沖縄近海に接近したことから定期船が3時間繰上げ出航になったことから一行は午後の12時出航のフェリーざまみで帰途につきました。

 ゴミを拾って後に集合写真です。
DSCN5878.jpg

   スノーケリングを体験しました。
DSCN5884.jpg

<< 座間味村よりハイタイです。 | ホーム | 座間味村役場旧庁舎のお別れ会。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP 


