パパイヤ光太郎=プロフィール=

パパイヤ光太郎

Author:パパイヤ光太郎
FC2ブログへようこそ!

ご来客数

メール

リンク

広告エリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

ユーザータグ

屋久島にいってきました。

座間味
うりずんです。

  15日に屋久島町より帰ってきました。
 やはり屋久島町は素晴らしい所でした。自然景観も素晴らしくて世界遺産に指定されることは当然のことと感じました。私の娘が屋久島に嫁いでいることから年に一度はいきます。孫も二人いるので孫達と会うのが楽しみです。

 婿は陶芸家として屋久島で頑張っています。店名は「うりずん」です屋久島にいきましたら体験焼き物作りも行っていますのでご利用お願いします。

 初日目は屋久島には素晴らしい神々が沢山祭られていることを聞き早速、屋久島でも最高に素晴らしい益救(やく)神社に行き宮司の大牟田さんにお会いして神社の由来などの話を聞きました。

 益救神社に行きましたら大変ビックリしたことがありました。宮司の大牟田さんの奥さんが今から20年前に鹿児島より一人でヨットで座間味村入りして一年ほど座間味区のある民宿で働いて方でしたので、私たち6人は本当にビックリ仰天して、なつかしがっていました。

屋久島には各字区に神社や海の神様を祭った恵比寿神があって信仰はかなり行われているとのことでした。

私たちも幾つかの神社と恵比寿神を拝礼してきました。

 益救神社です。
DSCF1192.jpg

 益救神社の前で記念撮影です。
DSCF1106.jpg

 八筈嶽神社です。海岸の自然壕に建立されていました。
DSCF1184.jpg
 
   八筈嶽神社の自然壕の奥に神様が祭られていました。
DSCF1183.jpg

 一湊区の集落内にある恵比寿神です。
DSCF1177.jpg

 屋久島のし志戸子区にあります。ガジュマル公園の中で撮影です。二人とも大変なコッケイぶりを見せます。
DSCF1162.jpg

 今回の旅で安房区の石川國明区長さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

<< 沖縄県那覇警察署より3人の住民が表彰されましいた。 | ホーム | 慶留間小中学校に人形劇団かじまやぁが来ました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

人気ブログ

 BLOG TOP